勉強会

勉強会

研修医対象 勉強会・実習
研修医のための勉強会

研修医オリエンテーション
日々の研修に必要な院内規定の説明に加え、「医療人として必要な基本姿勢・態度」を身につける当院の研修プログラムについて、「臨床研修管理指針」を基に解説します。また、電子カルテ・研修医手帳・診療上必要な情報検索方法などを実践します。さらに、医療の持つ社会的側面の重要性を理解し、適切に行動できるように、多職種による講義を行います。

2020年度 研修医オリエンテーション実績   

研修医のためのランチョンセミナー
毎月1回開催している「ランチョンセミナー」は研修医が演者となり、発表時間10分、質疑応答に対応し、学会型式で行います。研修医、医学生、各科医師など総勢約30名が参加しています。質疑応答では横断的なディスカッションが活発になされ、上級医の貴重な体験談を聞く絶好の機会となっています。演者となる研修医は、指導医と二人三脚で臨みます。
2019年度 研修医のためのランチョンセミナー 

診断力強化カンファレンス
実践的な診断力を養うためのカンファレンスです。研修医が経験した症例について問診や検査結果の情報を元に、参加者全員が情報を整理して答えを導き、さらに問題点がなかったかフィードバックを行います。上級医からの質問、ディスカッションが活発になされ、今後の実践に大いに役立っています。
2019年度 診断力強化カンファレンス 

実技実習
4~6月の期間に実践に役立つ実技実習を月3回行っています。縫合、中心静脈穿刺、気管挿管、心エコー、腹部エコーなどの実習指導を各科担当指導医が行い、研修医技能のレベルアップに努めます。

臨床検査科実習
・グラム染色(グラム染色の手技と判定の習得)
・血液ガス

学会発表
1年次から「日本プライマリ・ケア連合学会」、「日本救急医学会総会」、「日本病院総合診療医学会」等、各学会での発表の機会が与えられます。
2019年度 研修医学会発表実績 

基本的臨床能力評価試験
NPO法人日本医療教育プログラム推進機構(JAMEP)の 客観試験(objective test)にチャレンジし、各自の1年間の研修の成果を出していただきます。

研修医対象 実習写真
 
専門研修