当院では早期に退院し、できるだけ早く在宅生活を送れるように入院当初から在宅生活を考えたサポートを行っています。また退院後に安心して生活ができるように「退院後のサポート」を目指し、専門外来リハビリテーション等の退院後の支援も充実させています。
入院後、1週間以内に担当療法士がご自宅に伺います。担当療法士がご自宅の環境や普段の生活様式を知ることで、入院当初から退院後の生活を想定したリハビリテーションを計画することができます。
※国内の新型コロナウイルス感染症の状況により、中止する場合もあります。
患者様がご家族様と一緒に自宅へ外出してもらい、そこに担当療法士が同席することで自宅の環境や動作の確認、介助方法の指導を実施しています。
また環境などを確認することで、今後のリハビリテーションの課題にすることや福祉用具の必要性の検討、ご家族様への退院支援等も行います。
※国内の新型コロナウイルス感染症の状況により、中止する場合もあります。
患者様、ご家族様と当院担当スタッフ及び担当のケアマネジャー、福祉用具業者などが集まり、退院後のサービスの調整など、生活が安心、安全に過ごせるように話し合いを行います。
※国内の新型コロナウイルス感染症の状況により、中止する場合もあります。
入院1週間以内に、看護師・医療ソーシャルワーカー(MSW)・療法士が該当患者様の情報共有と治療方針の確認、入院診療計画の作成を行います。
自宅退院に向けて退院時の状態などを共有することでスムーズな支援が行えるように取り組んでいます。
患者様とご家族様が安心してご自宅で生活できるように介助指導を行っています。担当セラピストが患者様の状態や自宅の環境に合わせた介助方法を提案し、その方法をご家族様にお伝えしています。
※国内の新型コロナウイルス感染症の状況により中止する場合もあります。また中止した場合でも必要な場合はWeb上で指導を行う場合もあります。
患者様それぞれのニーズに合わせ、外来でのリハビリテーションを提供しています。
専門外来についてのページのボタン各種専門外来についてはこちらをご覧ください。