個人情報の保護について

当施設では、利用者様に安心して介護を受けていただくために、
安全な介護を提供するとともに、利用者様の個人情報の取り扱いにも、
万全の体制で取り組んでおります。


当施設における個人情報利用目的
■医療・介護提供
  • 当施設での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション
  • 介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 利用者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、利用者様への医療提供に関する利用

■資料請求のための事務
  • 当施設での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のため

■当院の管理運営事務
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該利用者様の医療サービスの向上
  • 入退所等の療養棟管理
  • その他、当施設の管理運営業務に関する利用

■企業等から委託を受けて行う健康診断における、企業等へのその結果の通知

■医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

■医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

■当施設内において行われる医療実習への協力

■医療の質の向上を目的とした当施設内での症例研究

■外部監査機関への情報提供

  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

上記以外の目的で個人情報を利用させていただく必要が生じた場合には、改めて利用者様からの同意をいただくことにしておりますのでご安心ください。 また当事業所では、利用者様の個人情報の開示・訂正・利用停止につきましても、『個人情報の保護に関する法律』の規定にしたがって進めております。

※手続き詳細のほか、ご不明な点につきましては当施設までお気軽にお問い合わせください。