「介護老人保健施設たちばな」の短期入所療養介護(ショートステイ)では、ご利用者様・ご家族様が安心してお住まいでの生活を続けることができるよう、利用者様・ご家族様を中心に医師、看護・介護職員、理学療法士等のリハビリ職員、管理栄養士、薬剤師、相談員、施設ケアマネジャーなどの専門職によるチームケアを行い、住み慣れた環境での生活を少しでも長く続けられるよう「お住まいでの生活」を支えます。
短期入所療養介護をご利用いただける方は、介護保険法による被保険者で要介護認定等を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要支援1・要支援2、要介護1~5の方で、リハビリなどのケアを必要とされる方です。
(※要支援1・要支援2の方の場合は、介護予防サービスとなります)
居宅ケアマネジャー様等が作成される居宅サービス計画書(ケアプラン)を基に、ご利用者様ひとりひとりの状態や目標に合わせた日常ケアサービスを、医師をはじめとする専門職にて行い、リハビリにおいても、ひとりひとりの利用者様にあったプログラムを設定し、リハビリ職員によるマンツーマンでのリハビリを実施しています。
希望される方には、利用中毎日のリハビリを提供することも可能です(ただし費用がかかる場合がございますので、ご希望の方は一度、ご相談ください)。
利用期間については、1泊2日から30日間を承っておりますが、お部屋の空き状況により、ご利用できない場合もありますので、ご了承ください。
また、ご利用にあたっては、事前の申し込み手続きおよび居宅サービス計画書(ケアプラン)等を作成いただく必要がありますので、担当の居宅ケアマネジャー様へ、一度、ご相談ください。
など