「新型コロナワクチン希釈を想定した⼿技講習」(東住吉区薬剤師会主催|2021年2月27日)を開催しました。
地域連携事業の一環として当科薬剤師4名が講師を務めました。
講習会開催趣旨は,新型コロナワクチン集団接種時にバイアル希釈やシリンジ分取を薬局薬剤師が担うに当たり,取扱い⼿技を取得するための講習です。
保険薬局では注射剤の取扱いがないのでバイアル操作に慣れておらず,本番までに⼿技取得を確実なものにしようという前向きな取り組みです。
当日は他区他府県からも含め約70名の参加あり,保険薬局薬剤師の高い関心が伺われました。新型コロナワクチン集団接種に向けてはALL薬剤師で対応するために,当科がお手伝い出来た事は非常に意義深く感じます。集団接種の開催時期が見えない中,継続した講習会の実施に協力して参ります。
この講習会は大阪府下で初めての取組みということで,マスコミ(NHK,薬事日報,ドラビズ)にも取り上げていただきました。
https://www.dgs-on-line.com/articles/776
(ドラビズ記事)
引き続き地域連携に対してはいろいろな取組を活性し,地域の薬物療法に貢献して参りたいと考えています。
文責:野村剛久