医療法人 橘会 東住吉森本病院

このまちと共に、「開かれた病院」として
アクセス方法 お問い合わせ 個人情報保護について ホーム

病院からのお知らせ

イベント関連
活動内容
お知らせ
News
外来担当表
診療科の紹介
医師募集 地域に貢献する救急医療
看護師募集 あなたしか、できないこと医療情報サービスMinds

Mindsは、日本医療機能評価機構が実施する医療情報サービスです

news

一般

2018.05.14
☆緩和ケア研修会のご案内
場所 医療法人橘会 東住吉森本病院 6階講堂

★★★ ★   本件研修は、応募を締め切り致しました。 ★ ★ ★ ★

厚生労働省は、がん対策基本法に基づく がん対策推進基本計画において、
『すべてのがん診療に携わる医師が研修等により、緩和ケアについての基本的な
知識を習得する』ことを目標としています。
この度、当院では厚生労働省の開催指針に沿った緩和ケア研修会を初めて開催致します。
是非ご参加下さい。

開催日:平成30年7月21日(土)9:00〜16:50
    平成30年7月22日(日)9:00〜18:30
会 場:医療法人橘会 東住吉森本病院 6階講堂

パンフレットはこちら。

2018.03.30
基幹型研修医臨床研修修了証交付式
場所 天王寺都ホテル 5F 信貴の間

平成29年度基幹型研修医臨床研修修了証交付式を3月30日に開催いたしました。
本年度は、天王寺都ホテルで行い、研修医3名が無事修了いたしました。


2018.03.09
☆ スプリング コンサート
場所 東住吉森本病院 1F 受付フロア 

恒例、スプリング コンサートを開催しました。
奏者は大阪市立大学医学部オーケストラ部の皆さんのご協力で実施。クラシック、映画音楽から懐メロまで幅広い楽曲ジャンルを披露されました。静かに聞く音楽からは一転して懐メロでは、皆さん、盛り上がっておりました。患者さんやそのご家族のみなさんに楽しんでいただきました。




2017.11.14
☆大阪市大救命救急センター・海外医療従事者の1日総合診療科視察
場所 東住吉森本病院 救急総合診療科

 昨年から恒例となったインド人医療従事者による民間病院のER見学(大阪市大救命救急センターからのご紹介)。今月は、同国より、女性ERナース1名、男性医師(外科医、ER医)2名が視察にこられました。当院では救急・総合診療センターにて1日視察を実施させて頂きました。 朝から救急搬送などでリアルな見学をして頂きました。



2017.10.22
☆災害時トリアージ診療訓練(ブラインド型)
場所 東住吉森本病院1Fフロア

毎年恒例の災害訓練をいたしました。今回はブラインド型の災害時トリアージ診療訓練という設定。
台風接近という当日の状況もあり短時間の訓練となりましたが、運用機能の確認には十分な実施
となりました。



2017.09.13
☆大阪市大救命救急センター・海外医療従事者の1日総合診療科視察
場所 東住吉森本病院 救急総合診療科

 昨年から恒例となったインド人医師による民間病院のER見学(大阪市大救命救急センターからのご紹介)。同国より男性医師3名が視察にこられました。当院では救急・総合診療センターにて1日視察を実施させて頂きました。 症例検討は英語にて行われ、研修医の先生方も活発に意見交換されておりました。



2017.08.01
☆緩和ケア病棟 夏祭り
場所 緩和ケア病棟

緩和ケア病棟 恒例 夏祭りを開催いたしました。
今回は、タイトル通り縁日的な雰囲気を醸し出すべく、太鼓と笛のお囃子音楽をBGMに、輪投げやボーリングなどの娯楽で患者さんに楽しんでいただきました。栄養管理科の協力でかき氷も提供され来場者に提供されました。


2017.07.29
☆内閣府災害訓練
場所 院内

大阪市大の上記災害訓練へ当院も参加協力させていただきました。
大阪市大とEMISを使っての訓練をいたしました。



2017.03.31
基幹型研修医臨床研修修了証交付式
場所 シェラトン都ホテル大阪「春日の間」 

平成28年度基幹型研修医臨床研修修了証交付式を3月30日に開催いたしました。
本年度は、趣向を変えシェラトン都ホテル大阪で華々しく行い、研修医3名が無事修了いたしました。
指導医、指導者、協力施設院長先生からの暖かいお言葉もいただき盛況のうち終わりました。



2017.03.10
☆ Spring Concert
場所 東住吉森本病院 1F 受付フロア 

当院で春のコンサートを開催しました。
おなじみ大阪市立大学医学部オーケストラ部の皆さんのご協力で実施。クラシックからゲーム音楽メドレーと幅広い楽曲レパートリーを披露されました。患者さんやそのご家族のみなさんに楽しんでいただきました。



2017.02.05
☆ 平成28年度 フォーラム
場所 マイドームおおさか


2月5日橘会フォーラムが実施されました。今回のテーマは、「つながろう橘会、つなげよう地域の輪」。10時よりスタートし、施設活動報告、津軽三味線、地域包括システムをわかりやすく解説した職員による寸劇や、パワーコミュニケーションセミナーなどの催しがあり、職員にとっては、有意義な学びの1日となりました。



2017.02.01
☆災害時医薬品等備蓄事業の東住吉区との締結式
場所 東住吉森本病院 6F 講堂

 当院は、災害時の医薬品等備蓄事業に参加し、2月1日に東住吉区との締結式を行いました。
このような活動を通じ、地域に貢献したいと考えております。



2017.01.08
☆緩和ケア病棟冬季イベント
場所 東住吉森本病院 1F一般受付フロア

 緩和ケア病棟、新春の企画、「和太鼓演奏」を14:00〜15:00で開催いたしました。
新春の昼下がり、当院看護師も参加する和太鼓演奏チームが、1F一般受付フロアでパフォーマンスを実施。ダイナミックな演奏に元気をいただきました。


2016.11.02
☆大阪市大救命救急センター・海外医療従事者の1日総合診療科視察
場所 東住吉森本病院 救急総合診療科

 前回からの流れで第2弾、今回は大阪市大救命救急センターがインドとの交流の一環で見学者をうけいれており、民間病院のER見学施設として当院が選ばれたました。同国より視察にこられた方々は、医師1名、看護師1名で、当院の救急・総合診療センターにて1日研修を実施いたしました。
下の写真は、症例カンファレンスのもようで、池邉副院長主導で行われました。”ディスカッションは、英語かヒンズー語で!”というお約束で実施されましたが、みなさん、症例について活発に発言をされておりました。


2016.10.21 14:00〜15:00
☆第23回 知って得する! よもやま塾
場  所 医療法人橘会 東住吉森本病院 講堂

テーマ:『がん検診と知っておいてほしい アドバンス ケア プランニング』 
 演者 :緩和ケア病棟 江口師長     
 主催 :がん診療拠点病院運営会議 

 東住吉区住民の皆さんを対象に緩和ケア認定看護師の江口師長より標記のタイトルで講義を実施させていただきました。住民の皆様には多数ご参加頂き盛況に終わりました。



2016.07.22
☆大阪市大・海外研修生の1日総合診療科研修
場所 東住吉森本病院 救急総合診療科

 去る7月22日、大阪市立大学・救命救急センターよりインドからの研修生(医師2名、看護師1名)が、民間病院の救急を視察するという目的で来院され、当院の救急・総合診療センターにて1日研修を実施いたしました。

研修は、池邉副院長より救急外来の機能や診察のプロセスなどの概論に加え、実際に来院された患者さんの症例解説などを行いました。研修医からは、エコー画像を供覧しながら症例の診断基準などを質問したり、看護師からは、当院の救急外来で使用している問診表などについて熱心に質問されていました。当院にとっても大変貴重な体験となりました。


2016.07.12
☆緩和ケア病棟連携カンファレンス

場所 東住吉森本病院 6F講堂
東住吉森本病院と浅香山病院の緩和ケア病棟連携カンファレンス


2016.05.13 14:00〜
☆緩和ケア病棟スプリングコンサート

場所 東住吉森本病院 中庭

 今年度初の緩和ケア病棟スプリングコンサートは、当院中庭で実施いたしました。
春のさわやかな風を音楽で表したような、そんなエレガントなコンサートでした♪
天候もよく、多数の入院患者さんにご観覧いただきました。



2016.02.07
☆ 平成27年度 フォーラム
場所 マイドームおおさか


 去る2月7日橘会フォーラムが実施されました。今回のテーマは、「手をつなごう、医療と介護、地域の輪」。シームレスな医療体制の提供とは何か?を様々な角度で企画。職員にとっては、有意義な学びの1日となりました。



ページトップに戻る

Copyright (C) 2007 TACHIBANAKAI CO.,LTD. All rights reserved.